SSブログ

平賀亀祐 南仏 年鑑1125万仏文化勲章 最高作

真作保証 平賀亀祐15号南仏 年鑑1125万仏文化勲章 最高作


私共が以前、出品致しました作品が昨年に放送されました「開運!なんでも鑑定団」に登場し、450万円という高額のハンマープライスを記録致しました(ヤフオクでの落札のなんと5倍以上)。同番組でもネットオークションについて触れられておりました。私共が出品致しました作品が同番組で取り上げられるのはこれで2回目です(前回は8倍の600万円のハンマープライス)。また、先日出品致しました作品が美術館に所蔵されました。今後とも素晴らしい作品を出品致しますのでご期待ください。(出品中の画家とは別の画家の作品です。)

先日、以前私共が出品致しました西村計雄画伯の作品が、ご遺族が運営されています美術館に所蔵されました。同作は、異国の地パリで画伯が初めての個展を開催した際に出品された作品で、美術館には下絵とポスターしか残っておらず、まさに幻の一枚でした(私共でもかなり初期の貴重な作品と推定しましたが、まさかこれほど歴史的な個展に出品された作品とは夢にも思いませんでした)。ご遺族も作品に対面し大変感激されておりました。お近くにお越しの際は、画伯のアトリエも大切に残されております美術館に是非お立ち寄りください。美術館の詳細をご覧になりたい方はここをクリック

最近、購入意志のない落札、いやがらせを目的とした評価が多発しております。新規および過去に取り引きのない方は、入札を取り消させて頂く場合がございます。参加ご希望の方は、ご連絡下さい。

オークション終了後、弊社からは取引ナビより連作させて頂いております。それ以外からメールを送信することはございませんのでご注意ください。

作家評価:2013年美術年鑑 15号=1,125万円(物故洋画家)

南フランスの小さな港町コリウールは、スペイン国境にほど近く、温暖な気候と明るい街並みから多くの巨匠画家達のモチーフになってきました。ピカソが好んだワインの産地であり、マチスとドランが夏を過ごした逸話も有名で、マチスはこの街の強い光と鮮やかな色に触発され、フォービズムを生み出したとさえ伝えられています。スペイン風の赤瓦と白壁の建物が印象的で、その美しい街並みと降り注ぐ太陽に誘われて、夏は大勢の観光客で賑わいます。そんなコリウールを描いた作品は、太陽の陽射しを意識した光の表現に卓越した画力が窺えます。そして、フランス画壇で認められた実力は、全体の印象を直感的に見抜く観察力に反映され、瞬時にして決められたと思われる構図にその才能が感じられます。また、海に施されたブルーは、吸い込まれるような美しさを持っています。細部にも手を抜かない姿勢はマチエールにも表れ、所々に変化を付けた描写方法は、繊細さと濃密さを併せ持っています。

味わい深い色使いと奥行きのある画面構成で、フランス文化勲章を受賞した平賀亀祐。1889年(明治22年)三重県出身の画伯は、少年時代に移民として渡米し、サンフランシスコ美術学校に入学して、カリフォルニア州立大学美術科を卒業しました。在学中にはサンフランシスコ万国博覧会で1等から3等まで独占入賞するという華々しい経歴を持ち、卒業後、渡仏した先のアカデミー・ジュリアンではルシアン・シモンに師事し、翌年ル・サロン展で初入選しました。着実に持ち前の芸術性を伸ばしていった画伯は、その後もル・サロンで受賞を重ね、'54年には「古い巴里の街角」でル・サロン展で金賞、コロー賞を受賞し、フランス政府より美術文化勲章受章、学士院賞を贈与されて、ル・サロン会員に推挙されました。また、50年ぶりに帰国した日本での回顧展も大成功を収め、それまでの功績が認められて、'61年勲三等瑞宝章を受章、紺綬褒章を授与されました。その後も松方コレクションの返還に尽力するなど功績は多大で、'65年三重県県民功労者に選出され、更に'70年には、フランス政府より最高の栄誉とされるジョノール勲章(フランス文化勲章)を授与されました。その土地の特色を生かした風景画は、リアルな空気感を漂わせながら様々な表情を見せ、観る者に深い感動を与えてくれます。作品は東京国立近代美術館をはじめ、全国各地の公的美術館に所蔵されています。

詳細
画家:平賀亀祐タイトル:コリウール技法:キャンバスに油彩画面サイズ:50X65.5㎝額サイズ:64X78.5cmサイン:左下にサイン・タイトル 裏にサイン作品コンディション:ヒビがあります。平賀亀祐 (ひらが かめすけ)1889年 三重県出身1906年 三重県移民として渡米後、サンフランシスコに入植    サンフランシスコ美術学校入学1909年 カリフォルニア州立大学美術科編入1914年 サンフランシスコの万国博覧会出品、1等から3等まで独占入賞1915年 カリフォルニア州立大学卒業1925年 渡仏    アカデミー・ジュリアン入学、ルシアン・シモンに師事1926年 ル・サロン展初入選1927年 一時帰米し、初個展開催(ロサアンゼルス)1934年 ル・サロン展で銅賞受賞1935年 国内で初個展開催(三重県宇治山田市/現・伊勢市)1938年 ル・サロン展銀賞受賞1954年 ル・サロン展金賞、コロー賞受賞    フランス政府より美術文化勲章受章、学士院賞を贈与    ル・サロン会員に推挙1955年 約50年ぶりに凱旋帰国    回顧展開催「平賀亀祐滞仏作品展」(ブリヂストン美術館)1961年 勲三等瑞宝章受章、紺綬褒章受賞1965年 三重県県民功労者1970年 フランス政府よりジョノール勲章授与1971年 国際美術協会副会長に就任    没(享年83歳)    勲三等旭日中綬章受章所蔵、東京国立近代美術館、茨城県近代美術館、静岡県立美術館、   神奈川県立近代美術館、新潟県立近代美術館、徴古館、   三重県立美術館、佐久市立近代美術館、他

オークション終了後「取引ナビ」にてご連絡致します。24時間以内にご返信、5日以内にご入金お願い申し上げます。落札金額のみで、消費税は頂きません。着払いを予定しておりますので、落札金額・振込手数料をご負担下さい。配送は作品の大きさ等の都合により私共指定の配送業者になります。本作品は真作ですので、落札後のお問い合わせご質問はご遠慮ください。貴重な作品ですので、オークション終了直前でも、出品取り消しにする場合がございます、御了承下さい。作品保証期間2ヶ月となっております。何かございましたら出品中にご質問ください。梱包は箱のないものは、エアパッキンを巻きダンボールで補強致します。また、画像はデジカメの種類・撮影状況・パソコンの環境・トリミングなどにより現物とそっくりそのままではございませんのでご了承ください。神経質な方のご入札はご遠慮ください。また、額のコンディションに関しましては個別に明記致しません。新作ではありませんし、額に関しては難がある場合があるとご了承ください。また、マット部分の対比が実物と変わりますことをご了承ください。


Copyright © 絵画をお徳に通販しましょう♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。