SSブログ

鷹山宇一 8号 花と蝶 傑作年鑑 内閣総理大臣賞

¥真作保証¥鷹山宇一8号花と蝶☆傑作年鑑360万☆内閣総理大臣賞


◆2013年美術年鑑物故洋画家では1号あたり45万円という評価を得ています。8号サイズなので360万円となります。

◆鷹山宇一ならではの幻想、象徴、ロマンティシズムな要素が華麗に抽出されています。特に、この幻想世界を一層際立たせているのが、画家の心を伝えるかのような蝶の姿です。西洋において人間の魂を象徴する蝶は、画面に動きを与えるだけでなく、現実の事物を非日常に転化させ、神秘性を醸し出すと共に、華麗で静謐なムードを画面に創出します。夜明けを描いた独特の緑色のヴァリエーションもこの作品では抜きん出ており、そこにオレンジ色に塗布された花が優美に浮かび上がり、さらに、その花で羽を休める蝶の配置と相まって、詩的な感情を呼び起こします。昭和世代の洋画家で、鷹山ほど静物に執着しつづけた画家はあまり類を見ません。西洋美術史において静物は、多様な表現様式と複雑な命題を含んでおり、皮相的な見方では捉えきれない性質を持っています。従って、このナチュール・モルトを理解しない限り、西洋絵画そのものに迫ることは出来ず、静物画にこだわった画伯の姿勢は、絵画という奥深い領域と真摯に向き合ってきた証左だとえ云えます。

◆鷹山宇一先生の作品は、鷹山宇一記念美術館、神奈川県立近代美術館、八戸市美術館、新潟県立近代美術館、佐久市立近代美術館などに所蔵されています。

鷹山宇一 「海濱の花」 F8号 68×58cm キャンバスに油彩 左下にサイン 裏にタイトル・サイン 作品コンディション概ね良好

花と蝶をモチーフに、深い闇に浮かび上がる幻想的な新世界を築いた鷹山宇一先生は、1908年(明治41年)青森県に生まれました。中学入学と同時に絵画を描き始め、棟方志功らの青光画社に参加し、日本美術学校洋画科在学中、'30年の二科展で初入選を果たしました。卒業後は、絶対象派協会の結成と美術文化協会の創立に参加し、戦後間もない'45年に、二科会再建のために会員として復帰しました。二科展では、'50年会員努力賞、'66年東郷青児賞、'67年内閣総理大臣賞(最高賞)と受賞を多くの受賞を誇り、'77年には二科会理事に就任し、後に二科会名誉理事となりました。日本美術学校名誉教授などを歴任し、'90年に七戸町名誉町民にも選ばれ、'94年には当地に鷹山宇一記念美術館が開館され、今もなお多くの人々に親しまれています。緑深い故郷の風景を背景した神秘的な作風は、シュールレアリスムを超えた新たな試みで、若手芸術家に多大な影響を与えました。作品は、神奈川県立近代美術館、新潟県立近代美術館、八戸市美術館などに所蔵されています。

1908年 青森県出身
      棟方志功らの青光画社に参加
1927年 川端画学校でデッサンを学ぶ
      日本美術学校洋画科編入
1930年 二科展初入選
      日本美術学校洋画科卒業
1937年 絶対象派協会結成
1939年 福沢一郎主宰「美術文化協会」の創立に参加
1945年 二科会再建に参加し会員に復帰
1950年 二科展会員努力賞受賞
1964年 青森県褒賞受賞
1966年 二科展東郷青児賞受賞
1967年 二科展内閣総理大臣賞受賞
1968年 個展開催(南天子画廊)
1972年 東西異色作家幻想展出品(ギャラリーヤマキ)
      燦々会展出品(同73年)
1979年 二科会理事に就任
1981年 「青光社の五人展」出品(鷹山宇一、棟方志功、他)
1990年 七戸町名誉町民となる
1994年 青森県上北郡七戸町に鷹山宇一記念美術館開館
      個展開催「開館記念個展」(鷹山宇一記念美術館)
1997年 個展開催「鷹山宇一の世界」(鷹山宇一記念美術館)
      画集刊行「花と蝶が彩なす軌跡 鷹山宇一の世界」
1998年 デーリー東北賞受賞
      個展開催「鷹山宇一卒寿記念展」(東京国際美術館)
1999年 没(享年91歳)

その他 日本美術学校名誉教授



■悪質ないたずら■悪質ないたずらが多発しています。その都度ヤフー側に報告し、法的処置も検討しております。
■真作保証■作品が所定鑑定人、所定鑑定機関で真作でないという判断がなされた場合は送料を含め落札金額は返還致します。保障期間は落札日より3ヶ月とさせていただきます。
■配送代■配送代はご負担願います。着払いを予定しております。
■状態■額は新しい物ではございませんので難がある場合がございます。額に対する落札後のクレームはご遠慮ください。作品もキャンバスの破れ、絵具の大きな剥奪などがあった場合は記載致しますが、それ以外は書き下ろし新作ではございませんので通常「良好」と記載させていただきます。質問がございましたら、オークション前日までにお気軽にご質問下さい。
■希望落札価格■希望落札価格は年鑑等の画料を号サイズで換算したものです。
■注意■オークション終了後、次点の方に出品者の名前をかたって取引をもちかけ、詐欺を働くという事件が多発しております。私どもでは、次点の方へ直接ご連絡することは一切しておりませんのでご注意ください。
■取り消し■あまりに評価が低い場合は取り消しとさせて頂きます。
■配送日■ご迷惑をお掛け致しますが、配送は週明けの月曜以降となる場合もあります。落札者様もそれに合わせてご入金して頂けましたらと思います。何卒ご了承ください。
■新規の方■新規で入札ご希望の方は事前に質問コーナーよりご連絡先等お知らせください。いたずら入札を防ぐためですのでご理解お願い致します。


Copyright © 絵画をお徳に通販しましょう♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。