SSブログ

藤本東一良 8号 裸婦年鑑

¥真作保証¥藤本東一良8号裸婦年鑑440万ギャルリーためなが取扱


◆本作は、銀座の老舗ギャルリーためなが取り扱い作品です。ギャルリーためながは、1969年日本で唯一西洋絵画の名匠を扱う画廊として銀座に誕生しました。パリにも支店を構え、同店にはミッテラン大統領が訪れました。取り扱い画家は、ピカソ、セザンヌ、マティス、シャガール、ルノワール、ヴァン・ドンゲン、デュフィ、ルオー、スーチン、ルドン、キスリング、ルソー、ローランサン、ドラン、ユトリロ、ヴラマンク、クレー、アイズピリ、コタボ、ギアマン、ワイズバッシュなどで、当時の藤本東一良先生がどれだけ偉大であったかがお分かり頂けると思います。クリック

◆2013年美術年鑑物故洋画家では1号あたり55万円という評価を得ています。8号サイズなので440万円となります。

◆迫力ある造形を溢れんばかりに盛り込んだマチエールと、モデルをうねるように象る筆致が、女体を動的に見せています。一方で、真っ赤な背景が、人物のエネルギーを強く感じさせ、画面に動の要素を与えており、色だけでなく巧に表情を変えるタッチが、デフォルメされた形にリアリティを与えています。大胆な色調でありながら、思慮深く配置されたモチーフが全体を堅固に支えていながら、計算を感じさせぬ画風が野生的かつ直感的に展開されている勢いのある作品であり、裸婦というテーマに取り組んだ計り知れないパワーに圧倒されると共に、現象の美しさを捉えずにはいられない画伯の好奇心が窺える傑作です。

藤本東一良 「黒い首飾」 F8号 額サイズ65×56cm キャンバスに油彩 左下にサイン 裏にタイトル・サイン・「ギャルリーためなが」シール 作品コンディション概ね良好

◆藤本東一良先生の作品は、東京国立近代美術館、東京都現代美術館、長野県信濃美術館、佐久市立近代美術館、石川県立美術館、大分県立芸術会館、沖縄平和祈念堂美術館などに所蔵されています。

力強い骨太のタッチと明快な色調で、欧州や日本の風景を描いた藤本東一良。1913年(大正2年)静岡県出身の画伯は、18歳の時に上京して川端画学校に学び、'35年東京美術学校(現・東京美術大学)に入学し、藤島武二、寺内萬次郎に師事しました。在学中は、ゴーギャンに憧れて南洋を旅し、'39年光風会展で初入選とF氏賞、海洋美術展で海軍協会賞を受賞しました。卒業後は、日展と光風会展に出品を重ね、'42年に光風会展で特賞を受賞し、'46年光風会会員に推挙され、日展では'46年と'47年に、2年連続で特選を受賞しました。当初は人物像を多く手掛けましたが、'53年に渡仏してパリのグラン・ショーミエールに学ぶと風景に目を向けるようになり、'81年には「五月のコートダジュール」で日展文部大臣賞(同年最高賞)に輝きました。その後は、'89年小山敬三美術賞、'91年勲四等瑞宝章を受け、'92年日本芸術院賞の受賞を経て、翌年には日本芸術院会員に任命されました。また、'71年からは金沢美術工芸大学の教壇に立ち、'90年からは客員教授として後進の指導に尽力し、後年は日展理事や光風会理事を歴任しました。その明るさに満ちた多彩な風景画は、陽光にきらめく水辺の景観を生き生きとした表情で伝えています。作品は、東京国立近代美術館、東京都現代美術館、石川県立美術館などに所蔵されています。

1913年 静岡県出身
      間もなく大阪に移住
1931年 上京し、川端画学校に学ぶ
1935年 東京美術学校(現・東京美術大学)入学
      藤島武二、寺内萬次郎に師事
1937年 ゴーギャンに憧れて南洋旅行
1939年 光風会展初入選、F氏賞受賞
      海洋美術展海軍協会賞受賞
1940年 東京美術学校卒業
1942年 光風会展特賞受賞
1946年 光風会会員に推挙
      日展特選(同47年)
1953年 渡仏し、パリのグラン・ショーミエールに学ぶ
1959年 日展審査員
      個展開催(日動画廊)
1971年 金沢美術工芸大学講師に就任
1981年 日展文部大臣賞受賞
1989年 小山敬三美術賞受賞
1990年 金沢美術工芸大学客員教授に就任
1991年 勲四等瑞宝章受章
1992年 日本芸術院賞恩賜賞受賞
      日展理事に就任
1993年 日本芸術院会員に任命
1995年 「藤本東一良画集」刊行(日動画廊)
1998年 没(享年85歳)

その他 光風会理事、文化庁買上



■悪質ないたずら■悪質ないたずらが多発しています。その都度ヤフー側に報告し、法的処置も検討しております。
■真作保証■作品が所定鑑定人、所定鑑定機関で真作でないという判断がなされた場合は送料を含め落札金額は返還致します。保障期間は落札日より3ヶ月とさせていただきます。
■配送代■配送代はご負担願います。着払いを予定しております。
■状態■額は新しい物ではございませんので難がある場合がございます。額に対する落札後のクレームはご遠慮ください。作品もキャンバスの破れ、絵具の大きな剥奪などがあった場合は記載致しますが、それ以外は書き下ろし新作ではございませんので通常「良好」と記載させていただきます。質問がございましたら、オークション前日までにお気軽にご質問下さい。
■希望落札価格■希望落札価格は年鑑等の画料を号サイズで換算したものです。
■注意■オークション終了後、次点の方に出品者の名前をかたって取引をもちかけ、詐欺を働くという事件が多発しております。私どもでは、次点の方へ直接ご連絡することは一切しておりませんのでご注意ください。
■取り消し■あまりに評価が低い場合は取り消しとさせて頂きます。
■配送日■ご迷惑をお掛け致しますが、配送は週明けの月曜以降となる場合もあります。落札者様もそれに合わせてご入金して頂けましたらと思います。何卒ご了承ください。
■新規の方■新規で入札ご希望の方は事前に質問コーナーよりご連絡先等お知らせください。いたずら入札を防ぐためですのでご理解お願い致します。


Copyright © 絵画をお徳に通販しましょう♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。