SSブログ

織田広比古 50号 ベニス二科展出品作 年鑑590万夭折

真作保証 織田広比古50号ベニス二科展出品作 年鑑590万夭折


私共が以前、出品致しました作品が昨年に放送されました「開運!なんでも鑑定団」に登場し、450万円という高額のハンマープライスを記録致しました(ヤフオクでの落札のなんと5倍以上)。同番組でもネットオークションについて触れられておりました。私共が出品致しました作品が同番組で取り上げられるのはこれで2回目です(前回は8倍の600万円のハンマープライス)。また、先日出品致しました作品が美術館に所蔵されました。今後とも素晴らしい作品を出品致しますのでご期待ください。(出品中の画家とは別の画家の作品です。)

先日、以前私共が出品致しました西村計雄画伯の作品が、ご遺族が運営されています美術館に所蔵されました。同作は、異国の地パリで画伯が初めての個展を開催した際に出品された作品で、美術館には下絵とポスターしか残っておらず、まさに幻の一枚でした(私共でもかなり初期の貴重な作品と推定しましたが、まさかこれほど歴史的な個展に出品された作品とは夢にも思いませんでした)。ご遺族も作品に対面し大変感激されておりました。お近くにお越しの際は、画伯のアトリエも大切に残されております美術館に是非お立ち寄りください。美術館の詳細をご覧になりたい方はここをクリック

最近、購入意志のない落札、いやがらせを目的とした評価が多発しております。新規および過去に取り引きのない方は、入札を取り消させて頂く場合がございます。参加ご希望の方は、ご連絡下さい。

オークション終了後、弊社からは取引ナビより連作させて頂いております。それ以外からメールを送信することはございませんのでご注意ください。

二科展に出品された50号の大画面を誇る本作には、月光のスポットライトに浮かび上がるベニスの情景が描かれています。モデルの女性は、ソバージュの髪型に鼻筋の通った美貌でミステリアスな雰囲気を醸し出しています。月夜をテーマにした本作は、織田広比古の代表的なモチーフであり、繊細な筆触と甘美な色合いがキャンバスの上で光彩を放っています。夜空の色と街灯のオレンジのコントラストは美しく響き合い、ムーディでロマンティックな場面を演出し、登場人物のデフォルメのきいたフォルムが、運河に波紋に合わせて優雅に揺れ動いているかのように見えます。夢の中のようなファンタジックなムードに満たされた作品で、誰しもが優しい気持ちになるに違いありません。来歴、作風、モチーフと三拍子揃ったこの力作は、夭折の画家の貴重な代表作として将来の評価に期待を抱かせる逸品です。

作家評価:美術年鑑 50号=590万円

黄昏や宵闇を背景にしたメランコリーな色調の中に、ロマンチックな情景を描き出した織田広比古。1953年(昭和28年)東京都出身の画伯は、日本芸術院会員の織田広喜を父に持ち、'76年に東京造形大学を卒業、銀座兜屋画廊を皮切りに各地で多くの個展を開催し好評を博しました。'83年の日伯美術展で日伯賞を受賞、'85年に初出品した二科展では特選に選出されました。以後は、二科展を中心に作品を発表し、'88年パリ賞を受賞、'90年会友となり、'94年会友賞を受賞、'96年には会員に推挙されました。その他、'86年現代日伯美術展MOA美術館賞、'88年上野の森絵画大賞展フジテレビ賞など、数多くの受賞歴を誇りました。作品の多くには、繊細な女性と共に楽器や月などの優雅なモチーフが登場し、抒情性に富んだセンシティブな絵柄で洋画ファンを魅了しています。2009年に56歳の若さで惜しまれつつ他界しましたが、柔らかな色彩に浮かぶ仄かな光は、彼方へと続く道を照らす灯火のように、鑑賞者を優美な絵画世界へと誘います。

詳細
画家:織田広比古タイトル:ベネチュアの夜技法:キャンバスに油彩画面サイズ:F50号額サイズ:97x123cmサイン:左下にサイン 裏にサイン・二科展出品票織田 広比古 (おだ ひろひこ)1953年 東京都出身1976年 東京造形大学卒業1977年 個展開催(銀座兜屋画廊、同'79年)1978年 個展開催(銀座サヱグサ画廊、同'81年)1980年 個展開催(銀座渋谷画廊、同'83、'86、'93、'97年)1982年 個展開催(銀座玉屋画廊、同'84年)1983年 日伯美術展日伯賞受賞1984年 抒情展出展(文芸春秋)1985年 二科展初出品特選受賞      秀作展出品1986年 現代日伯美術展MOA美術館賞受賞1988年 上野の森絵画大賞展フジテレビ賞受賞      二科展パリ賞受賞      グループ展開催(パリ)      個展開催(銀座望月画廊)1990年 二科会会友に推挙1994年 二科展会友賞受賞1995年 個展開催(日本橋三越)1996年 二科会会員に推挙      安井賞展出品      個展開催(画廊香月)1997年 個展開催(日本橋三越本店、同'98年)1999年 個展開催(吉祥寺東急、銀座三越、福岡三越、他)2000年 個展開催(池袋東武、同02年)2001年 二科展会員努力賞受賞      安田火災選抜選奨展に出品      個展開催(日動画廊)2002年 個展開催(池袋東武、日本橋三越、他)2003年 個展開催(日本橋三越、広島そごう、他)2004年 個展開催(松坂屋本店、三越札幌店、他)2005年 個展開催(米子タカシマヤ、岡山タカシマヤ)2007年 個展開催(文藝春秋画廊)2008年 個展開催(川田画廊、銀座・松屋)2009年 没(享年56歳) 

オークション終了後「取引ナビ」にてご連絡致します。24時間以内にご返信、5日以内にご入金お願い申し上げます。落札金額のみで、消費税は頂きません。着払いを予定しておりますので、落札金額・振込手数料をご負担下さい。配送は作品の大きさ等の都合により私共指定の配送業者になります。本作品は真作ですので、落札後のお問い合わせご質問はご遠慮ください。貴重な作品ですので、オークション終了直前でも、出品取り消しにする場合がございます、御了承下さい。作品保証期間2ヶ月となっております。何かございましたら出品中にご質問ください。梱包は箱のないものは、エアパッキンを巻きダンボールで補強致します。また、画像はデジカメの種類・撮影状況・パソコンの環境・トリミングなどにより現物とそっくりそのままではございませんのでご了承ください。神経質な方のご入札はご遠慮ください。また、額のコンディションに関しましては個別に明記致しません。新作ではありませんし、額に関しては難がある場合があるとご了承ください。また、マット部分の対比が実物と変わりますことをご了承ください。


Copyright © 絵画をお徳に通販しましょう♪ All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。